住宅改修について

要介護者等が、自宅に手すりを取付ける等の住宅改修を行おうとするときは、必要な書類(住宅改修が必要な理由書等)を添えて、申請書を提出することにより 費用の一部を工事完成後、領収書等の費用発生の事実がわかる書類等を提示することにより、実際の住宅改修費の9割相当額が償還払いで支給されます。
 自己ご負担分は1割のみのお支払いです。支給額は、支給限度基準額(20 万円)の9 割(18 万円)が上限となりますのでご注意ください。また、やむを得ない事情がある場合には、工事完成後に申請することもできます。
 なお、ケア・タウンは、受領委任払い取扱事業者(※)となっておりますので、利用者負担分(1割)のお支払いのみで、工事をすることができます。

※受領委任払い取扱事業者とは、横浜市が主催する住宅改修に関する研修を受講し、住宅改修給付費申請・受領委任払いについての承諾書等を提出・受理された事業者です。 詳細等についてはこちらをご覧ください。

ご利用手順


家

①事前現場調査

住環境コーディネーターと建築スタッフが自宅に訪問させていただき、ご利用者様のお体の状況に合わせ、 安全で暮らしやすい環境整備プランをご提案いたします。

②見積もり作成

ご相談いただいた内容をもとに、お見積もり・図面を作成し、ご検討いただきます。

③契約・申請書類手続き

ご了解いただけましたら、ご契約となります。
介護保険対象工事に関しましては、区役所に提出する事前申請書類にご捺印等いただきます。

①区役所への事前申請・・・手続きは全て代行いたします。

②区役所より工事許可・・・地区や時期によっても変わりますが、およそ一週間程度で許可が下ります。

④工事日程調整

お客様のご都合に合わせ、日程を調整いたします(お電話いたします)。
※部材により多少お時間がかかる場合もございます。

⑤施工

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安全、丁寧に工事を行います。
※荒天などにより、工事の中断・延期等が発生する場合がございます。





⑥工事完了手続き・アフターチェック

お支払い・完了のお手続きをいたします。施工完了後には、アフターフォローをし、問題がないかチェックいたします。